長財布からコンパクトな二つ折り財布に乗り換えた話。

こんにちは。

二つ折り財布に挑戦してみて、

とっても満足しているよって内容の記事です。

ただの体験談です。

あくまで個人の価値観の記事なので、

軽い気持ちで読んでいただければと思います。

 

↓二つ折り財布への乗換で身軽になった僕の手荷物(職場出勤)

f:id:nzmzrw:20210928205853j:plain

 

10年ほど、長財布を利用していました。

特に何も考えずに利用していました。

ところが、常備しているものがこんなにも重いし大きいのは何故なのか?

って疑問が湧くようになりました。

最近になって取り組んでいる断捨離の影響なのだろうか。

 

使いたい小さなカバンに入りきらない場面や、

使う見込みのないカードを久々に見た時や、

必要なカードを探す際に、視線を右往左往している時に、

抱える必要のない小さなストレスを感じていました。

 

まず、期限切れ等の不要なカードを捨てました。

あと、ポイントカード系もほとんど捨てました。

 

実際に、財布に入れるべきカードって、

運転免許証、保険証、ATMキャッシュカード、クレカ。

実はこれで十分なのでは?と思いました。

この4種を財布に入れ、捨てずに残した他のカードは

留守番してもらうことにしました。

主に、病院の診察券や、美容院の会員カードですね。

この辺も早く電子化してほしい。

 

↓留守番カードたち

f:id:nzmzrw:20210928204203j:plain

 

持ち歩くカードを4枚に絞ったところで、

コンパクトさを意識した財布を探し始めました。

そこそこ沼でした。

 

コンパクトさと、便利さは基本的に反比例します。

自分のニーズを明確に決めた上で、いろいろ取捨選択しながら選びました。

当時譲れなかった点を書き並べます。

 

  • 現金を不自由なく収納できること。

これを満たす財布は案外少なかったです。財布とは…。

そもそも現金を持ち歩かずに、キャッシュレス等で済ませられる人は、

コンパクトさに全振りしても問題ないかと思います。

 

が、流石に現金は必要だろうと僕は考えているので、

現金の利便性を殺しすぎていない財布を選ぶようにしました。

 

硬貨の収納可能枚数が少なすぎるものや、

紙幣は折り畳むこと前提であるタイプを除外しています。

硬貨ポケットが小さすぎて中身に光が入らず、

取り出しづらそうな財布も沢山見かけました…。

 

  • 三つ折り財布はNG

分厚いです。お札も三つ折りになってしまいます。

片手で伸ばしづらい折れ方をしている紙幣は、

持ち主としても店員としても扱いづらいです。(レジバイト経験を踏まえて)

 

  • チャックは搭載しない方がよい

開け閉めする手間が無駄です。

チャックがなくても機能している財布はいくらでもあるので、

除外の対象としました。

 

  • 眺めていてテンションが上がるもの

これ重要です。

派手な装飾とか、メーカーがデカデカ印字された財布は、

あまり魅力を感じませんでした。

(自分が好きなブランドとかなら話は別なんですが…)

デザインのテンションと僕のテンションは、反比例の関係にあるのでしょうか(汗)

 

最終的に選ばれたのは、"usuha-mini"です。

www.youtube.com

 

かなり斬新設計の財布です。

直感で、あ、これだってなりました。

製作者も"利便性あってのコンパクトさ"と謳うくらいなので、

僕の求めている利便性も十分に満たすだろうと製作者を信用し、

クラファン応援してみることにしました。(5月)

それが昨日届きました。(9月)

※到着までは別の二つ折り財布を買って、使い繋いでいました。

実際に利用してみて、別途ブログに感想を書こうと思います!

f:id:nzmzrw:20210928222111j:plain

f:id:nzmzrw:20210928222115j:plain

そこそこの量を収納しても型崩れしないこのフォルム。

頭おかしくなりそうなくらいにカッコいいです。

 

他にも、購入の候補に挙がった財布も並べておきます。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

"usuha-mini"が届くまでは、別の二つ折り財布を使って、

利便性が損なわれていないか、

身軽であるか、などの感触を探ってみました。

結果、大満足です。

 

カバンを縮小する、もしくは手ぶらで外出できる機会が沢山増えました。

 

長財布の頃は、ケツポケには収納していませんでしたが、

二つ折り財布にしてからは、ケツポケ収納を多用するようになりました。

財布って、こんなに簡単に取り出せるんですね…。

長財布よりも小さいので、ケツポケでも盗難リスクはかなり低いです。

 

あと、クレカの取り出しやすさが格段に改善されました。

会計時に、財布から出し得るものは"クレカ"か”現金”の2択に絞りきることで、

レジでの迷いがほとんど無くなりました。

無駄なカードが視界に入らないことは、思っていたよりも快適でした。

 

↓繋ぎに利用していた財布。4000円くらい。

二つ折りの感触を体感する上で十分役割を果たしてくれたが、

端から紙幣が露出したり、サイズがやや大きかったりで、

多少不便さを感じていた。

f:id:nzmzrw:20210928225015j:plain

 

 

テンションに任せて2000字くらい書き進めてしまいましたが、

少しでも二つ折り財布の魅力がお伝えできてれば嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!